「律する」

苦手なことの一つに「律する」がある。

 

誰かに何かをお願いするとき、

「こうした方がいいよね?」って言う時、

 

「じゃあ、私はやってんの?」

「そんなこと言える立場なの?」

と私の中の私が突っ掛かってくる。

むかし、責任のある立場だったときは、

「言うに相応しいぐらい律する」

を実行して実行して、うまくできなくてムカついて、自分を追い込む〜の、スパイラルをやって、

身体にダメージが出た。

鼻血が2時間近く止まらなくなったりとか!

 

それをやることで、人のことを大切に思えたり、感謝できたり、学んだことはたくさんあったから、

精神が強い人はそれでやっていけるんだと思うけど、

どうしても、手が抜けないから、

自分を「死ねばいいのに!」まで追い込むことがあるよね。

とは言え、我が身可愛いから「死のう」と思ったことはないけど!

 

そこから、ちょっとスタンスを変えて、

「わたしも、できない。」

「ひとができなくても、かまわない。」

って思うようになって、許せる幅を広げたら、ちょっと生きやすくなったんだよね。

 

仕事を変えて「契約社員で好き勝手やろう!」と思ったのも、理由の一つだけど。

 

多分、HSPて、誰かに言われなくても「律する」わけ。「律しよう!」としたら、際限ないというか。

だから、敢えて「律する必要はない!」ってスタンスを取ることで、ちょうどいいバランスになるんじゃないかなあ。

なんて、思いました。